腰痛と肩こりが悪化しないように

美容

日々を過ごすなかで腰痛や肩こりを感じている方は多くいらっしゃるかと思います。
軽い症状だから安心、というわけではありません。

そのまま放っておくと、ヘルニアや慢性の肩こりになってしまう恐れがあります。
日頃のちょっとした気遣いで、腰痛と肩こりの症状が悪化しないようにする方法があります。

適度な運動

運動不足は健康を保つことにふさわしくありません。
車や電車、バスなどの乗り物を利用して、通勤や通学をしている方も多いのではないでしょうか。
また、エスカレーターとエレベーターを多用していると運動不足になってしまいます。
激しい運動は逆に身体に負担を掛けてしまうので、ウォーキングなどの適度な運動は大切です。

心のリフレッシュ

腰痛と肩こりを引き起こしてしまうのは、心配ごとや悩みごとのストレスも一つの原因です。
人は心が疲れている時、身体のこりや痛みを敏感に感じてしまいます。
ストレスを溜めずに趣味に没頭したり好きなことをして、心をリフレッシュしましょう。
気分転換で自らの脳をコントロールすることも大切なことです。

身体の歪み

仕事や家事など日頃の生活のなかで、長時間も同じ姿勢でいると筋肉が硬くなってしまいます。
例えば、片方の足に重心を掛けて立つ方も多いかと思います。
左右の筋肉をバランス良く使わないと一方だけに負担が掛かってしまって身体が歪んでしまいます。
身体の歪みが原因で、腰痛や肩こりを引き起こしてしまうのです。
常に正しい姿勢を意識して、バランス良く筋肉を使うことを意識しましょう。

整体とマッサージ

整体院で施術を受けて身体の歪みと、こりを和らげましょう。
家族や友達にしてもらう方もいらっしゃるかと思いますが、身体の知識と整体の技術を持っているプロにしてもらうのが安心かと思います。
自分へのご褒美として、身体を癒して心もリフレッシュしましょう。


こういった心と身体への、ちょっとした気遣いで腰痛と肩こりが悪化しないようにできるのです。

青山にある、口コミで人気の整体院をお探しの方は当院をご利用下さい。
個室完備でリラックスしていただける空間です。
整体やマッサージ、さまざまなコースをご用意しております。
一人一人に合った施術を行いますので、安心してお気軽にご利用下さい。

関連記事一覧